輪島市  「おしごと手帳」  室金物店 業務日誌

お店の業務の日常をちょっとだけお知らせして できること、できないことを知ってもらうブログです。

「輪島大祭」も終わり 室金物店

2023年8月23日24日 輪島大祭 河井町地区でした。

 

当町内は、キリコを出すことはありませんでしたが、同級生のグループでの参加となりました。当店は、当屋として使われることになります。

 会の看板を揚げます

未申桜輪会(びしんおうわかい)です。

40の厄年の時に結成された、同学年男子の集まりです。

事前に仮組や明かりのテストをしたキリコを当日朝 当屋前に立てます。

昼過ぎにお祓いをすませ



あとは、始まりを待つだけ と

思ったら 突然の雨予報 慌てて 対策をとります。

 

雨なんて降らないと思っていたのでとりあえずブルーシートと透明な袋で 雨に当たると都合の悪いところを包んで対策します。

 

 

雨も上がり いよいよ スタート 担ぎ手も集まってきました。

今回は、会員だけでなくその子供たちや同僚のみなさんの協力を得て運行します。

こうして 様々な 技術が後の世代に繋がっていきます。笛や太鼓だけでなく

運行の方法やいろいろなタイミング・危機管理などです。知らず知らずのうちに

身についていくようす。

無事 神社に参集できたようです。このあと 神輿のお供をして松明の神事に臨みます。

静かに 無事の帰りを待ちます。

松明のあと 産屋により 新しく生まれた神様の分霊を御幣に宿し町内にもどります。

無事に帰ってきました。

 

翌日 片付けを

昨夜の疲れが残っていますが、手際よく

この後

店の前は、お神輿の御仮屋となり お神輿が午後からやってきます。

 

 

今年も 無事 終えることが出来ました。

コロナ禍で止まっていたものが、動き出し、日常が戻ってくるのを実感できる

一日でした。

 

石川県輪島市河井町23部24番地

金物店 0768-22-0480/1680(FAX)

ホームページは、こちら⇒ https://murokana.squares.net

Facebookページは、こちら⇒ https://www.facebook.com/murokanamono/

LINEで気軽に聞いてみる⇒ https://lin.ee/NzFNWUW

 

担当:室 栄司

#室金物店 #金物 #刃物 #工具 #プロパンガス #修理 #点検 #輪島市 ## #リンナイ #パロマ #ノーリツ #給湯器 #風呂釜 #ガステーブル #ビルトインコンロ #マキタ #HiKOKI #京セラ #電動工具 #大工道具 #