輪島市  「おしごと手帳」  室金物店 業務日誌

お店の業務の日常をちょっとだけお知らせして できること、できないことを知ってもらうブログです。

輪島市 チェーンソーオイルでないチェ―ンソー 室金物店

修理依頼 いただきました。

 

 「チェーンが使っていると外れてしまう。」

 

 小型チェーンソーが流行っていますが、よく聞く症状です。

 

 考えられる原因としては、

  チェーンが正しくセットされていない

  チェーンオイルが正しい量供給されないなどが考えられます。

今回は、オイルが出ない が原因のようでした。

 

ECHO の小型チェーンソー

どうやら オイルが十分 ソーチェーンに供給されていないようでした。

チェーンオイルの出口やホースを掃除してみましたが結果がよくないので

クラッチを外し オートオイラーを確認することにしました。

判り難いのですが、オイルの出口のギアがすり減っていました。これでは、オイルの量を調整することが出来ません。

部品を手配して

確認すると ちゃんとギアのスジが見えてます。

これでないと ちゃんと供給量を調整できませんよね。

 

再度 組立 テストをして 修理完了でした。

 

小型のものは 取り回しはし易いですが、オイルや燃料のタンクは、小さ目です。

オイルが出ないまま使用したり、木くずや汚れを取らずに使うとどうしても本体に負荷がかかってしまい故障の原因になります。

使用前後の点検や掃除は、面倒くさくてもしっかり行いましょう。

使いっぱなしは、製品の寿命を短くしてしまいます。

 

石川県輪島市河井町23部24番地

金物店 0768-22-0480/1680(FAX)

ホームページは、こちら⇒ https://murokana.squares.net

Facebookページは、こちら⇒ https://www.facebook.com/murokanamono/

LINEで気軽に聞いてみる⇒ https://lin.ee/NzFNWUW

 

担当:室 栄司

#室金物店 #金物 #刃物 #工具 #プロパンガス #修理 #点検 #輪島市

#マキタ #HiKOKI #京セラ #電動工具 #大工道具 #チェーンソー #充電工具