輪島市  「おしごと手帳」  室金物店 業務日誌

お店の業務の日常をちょっとだけお知らせして できること、できないことを知ってもらうブログです。

輪島市 トイレの水が止まりません。 室金物店

ゴールデンウィーク直前に お客様からお電話がありました。

トイレの水が止まらなくなったので見てほしいと。

そこで、訪問して状況の確認をしました。

 

旧型の隅付のロータンクのボールタップが引っかかっている状態でしたので、

それを解消して 「様子を見てください、ボールタップが古くなっているので

大きなトラブルになる前に交換した方がよいですね。」と対応し

お客様からボールタップの交換の依頼を受けました。

 

ロータンクの型番は

 DT870

部品の準備をするため 問い合わせたところすでに廃番となっている製品で

部品供給も限定的 とのこと 確認してみるとすでに対応部品なしとの返事。

最近多いです。 平成前半に取り付けられた製品はかなりの確率でこういわれます。

代替の部品がないか 調べてもらうことにしました。

もちろん自分でも だれかが、ネットで修理記録を残していないか確認しましたが、

どうも出てこない、・・・・・

でも どっかで観た記憶が・・・・

そうこうしているうちGWとなり、メーカー各社と連絡が取れなくなり、5月の終わりにお客さまから、連絡が入りました。

「また 水がとまらなくなり いろいろ触っていたら、なんか 折れました・・・」

(´・ω`・)エッ?

 

 

折れてますね。

 

前回 確認した時 排水弁セットは、すでに廃番で交換部品なしとなってました。

 

どうしよう・・・・・

これは、タンクごと交換かな?

いろいろと 思いがめぐります。

 

そうこうしていると ボールタップの提案がありました。

サンエイさんのマルチタイプで対応できませんか?とのこと

早速ためしてみると・・

ダメでした。当たります。フロートが防露用の発泡に当たってしまい

うまく作動しないことがわかりました。

どうしたものか・・・・

 

さらに連絡が 「対応するボールタップがわかりました。」とのこと

TF21B

あ、観たことある。この記号

youtu.be

オーリーブホーム㈱さんが、YouTubeで公開していました。

型式 T-870のロータンクの修理として ばっちり交換部品の紹介もされてます。

ここまでわかったので後は、折れた排水弁の修理です。

 

なんとか継ぐことができました。

 

あとは、TF21Bを取り付けで 無事修理完了となりました。

ロータンクに水が溜まり 止水することを確認。

無事利用可能となりました。

 

ご協力いただいたみなさんありがとうございました。

 

石川県輪島市河井町23部24番地

金物店 0768-22-0480/1680(FAX)

ホームページは、こちら⇒ https://murokana.squares.net

Facebookページは、こちら⇒ https://www.facebook.com/murokanamono/

LINEで気軽に聞いてみる⇒ https://lin.ee/NzFNWUW

 

担当:室 栄司

#室金物店 #金物 #刃物 #工具 #プロパンガス #修理 #点検 #輪島市 #リクシル #TOTO #ロータンク #トイレ修理 #水漏れ