輪島市  「おしごと手帳」  室金物店 業務日誌

お店の業務の日常をちょっとだけお知らせして できること、できないことを知ってもらうブログです。

輪島市 インパクトドライバーの修理 室金物店

さて、本日は、電動工具の修理です。

インパクトドライバーが動かなくなった。」

 

との依頼です。

 Hikoki 14.4V インパクトドライバーです。

電源は入っているのですが、トリガーを引いても動きません。

ビットをつかんで回そうとしてもびくとも動きません。

無理してギヤが欠けた? モーターが断線もしくは焼けた?

 

とりあえずばらします。

 

ハンマー&ギア部分とステーターユニット モーターコイル部分をそれぞれ

はずし、手動でまわしてみます。

くるくるまわりました。ギア部分が欠けているわけではなさそうです。

改めて 組み直すとどうやら、コイル部分とステーターユニットが当たってるようです。

歪んでるんですね。何かの理由で本体の樹脂部分にゆがみができて回らなくなったようです。

 

本来なら、本体樹脂部分の交換でしっかりと直したいところですが。

急ぎで動くようにということですので、しっかりと納め直します。


www.youtube.com

無事 動くようになりました。

お客様には、ゆがみがあるので 早い段階で本体樹脂部分の交換が必要であるということをお話しして、お返ししたいと思います。

 

#室金物店 #金物 #刃物 #工具 #プロパンガス #修理 #点検 #輪島市 #Hikoki

#電動工具 #急ぎ #部品交換 #直す