輪島市  「おしごと手帳」  室金物店 業務日誌

お店の業務の日常をちょっとだけお知らせして できること、できないことを知ってもらうブログです。

輪島市 パソコンの点検 室金物店

さて、ゴールデンウィーク真っ最中 の 5月3日です。
本日、お店はお休みしています。が、電話による問い合わせは受け付けています。
また、対応可能な件であれば、対応しております。
店のPCをストップしてもいい数少ないそんな日ですので
以前から、「遅い、」「動かん!」と不要であった。
ネット閲覧専用のDELLのPCのHDDをSSDへと換装することにしました。
2021-05-03 11.23.30.jpg
2021-05-03 12.19.53.jpg 2021-05-03 12.20.16.jpg
DELL VOSTRO です。ディスクトップといいながらも 電源はACアダプタ。メモリも増設できず。
安い 画面なしノートPC的な 格安pcです。
正直、iPadのほうが、使えます。
換装するのは 2021-05-03 12.36.36.jpg CRUCIALのBX500 240GB
2021-05-02 15.08.45.jpg
クローンディスクをつくるため
ケースも一緒に準備しました。
まず ケーズにSSDを換装しUSBケーブルを使って接続
2021-05-03 11.26.44-1.jpg
ノープランだったのですが、とりあえず SSDの説明書にあるHPにアクセスし
アプリをダウンロードすることにしました。
2021-05-03 11.37.41.jpg
2021-05-03 11.51.10.jpg 2021-05-03 12.14.28.jpg
C:ドライブをソースとして クローンディスクをつくりました。
無事 成功です。
2021-05-03 12.23.06.jpg
本体のカバーを外し HDDを取り外します。
あ、ケーブル 大丈夫か? 
2021-05-03 12.27.03.jpg ディスクのサイズが違うのでちゃんと ブラケットも準備してます。
2021-05-03 12.25.56.jpg
ケーブルは大丈夫でした。
ブラケットを付けて、筐体に取付です。付属のネジで問題なしです。
2021-05-03 12.36.36.jpg
2021-05-03 12.37.25.jpg 筐体に取付 ケーブルを接続
これで完了です。
カバーを元通りにして、再起動を
2021-05-03 12.45.49.jpg
問題なく 
起動しました。
なんと今回 特に問題も起こらず 1時間ほどで 完了いたしました。
なんだか 拍子抜けです。
昔に比べて ずいぶんと簡単・便利になったということを、再認識させられました。
一週間ほど 使ってみて問題なければ 取り外した HDDをフォーマットして 500GBの外付けとして
利用しようと考えています。
友だち追加
石川県輪島市河井町23部24番地
金物店 0768-22-0480/1680(FAX)
ホームページは、こちら⇒ https://murokana.squares.net
LINEで気軽に聞いてみる⇒ https://lin.ee/NzFNWUW
担当:室 栄司