輪島市  「おしごと手帳」  室金物店 業務日誌

お店の業務の日常をちょっとだけお知らせして できること、できないことを知ってもらうブログです。

【輪島市 室金物店 修理 石油ボイラー】修理いってきました。

お湯の出が悪いと 修理の依頼をうけました。
長府製 IB-333 です。
2020-10-01 09.57.48-1.jpg
お湯が出ない理由は、ボイラーではなくて、カラン(蛇口)のストレーナーの目詰まりでした。
しかし、それだけではなさそうです。どうやら配管の腐食が・・・
それが、はがれて詰まってしまうようです。
さらに、スイッチを入れてないの逃し弁から水がちょろちょろ。
配管の保温材から水滴がポタポタ。
配管、穴開いていました。
減圧弁、逃し弁の手配をしようとすると、製造年が1995年製
2020-10-01 09.57.54.jpg
問いあわせたところすでに部品の供給をしていないとのこと
、外付けタイプだとなんとかなりますが、内蔵タイプは形状が一致しないととりつけられないので、改造してまで交換はできない
ということでここは、いったん保留に。
配管の応急処置をして、ボイラーの交換をおすすめしておきました。
基本、ボイラーは 8~10年が修理・点検の目安です。今回は、25年物 いつ動かなくなってもおかしくありません。
動かなくなってからでは、交換に時間がかかることがります。
いずれは、故障するものですので、計画的に交換することが、トラブル防止のこつだと考えます。
#石油ボイラー
#お湯がでません
#修理
#点検
#穴開いちゃってます
#トラブル回避
#長府
#IB333
友だち追加