輪島市  「おしごと手帳」  室金物店 業務日誌

お店の業務の日常をちょっとだけお知らせして できること、できないことを知ってもらうブログです。

【輪島市 室金物店 浴室 リフォーム】浴室のリフォーム

夏がすぎてすこし涼しくなったら、浴室のリフォームをとの相談をうけていたのですが、
急遽、工事を始めることになりました。
まだ、浴槽のサイズや工事手順、付帯工事の依頼先も決まってないのに
タイルの浴槽を交換し、洗い場側のシャワーカランの交換、追い炊き機能付給湯器にする
といったところが、大まかな内容です。
2020-07-07 14.16.29.jpg
タイルの浴槽では、冬場寒くて入浴できない、たまったお湯もすぐに冷めてしまうことを解消したいとのことでした。
本来なら、ユニットバスにしましょうというところでしたが、天井高さ床下ともにスペースが取れず
また予算の都合もあり、浴槽の交換にとどめることとなりました。
いろいろと予想外のこともあり、予定していたより数日多く時間がかかっていしまいましたが、無事終了することができました。
給湯器は、パロマ FH-E208AWL 今回は、台所への給湯配管はせず浴室でのみお湯を利用することに、
古い給湯配管は、錆などによる漏水が予想されるのでこの機会に、新たなルートで引き直しました。
今回は変更しませんでしたが、万一 建物内の埋設されている給水菅が漏水した場合今回のルートを
利用して取り回しを変更できるよう配管ルートを配慮しました。
浴槽は、以前のタイルのものより一回り大きくなり、追い炊き機能がついたのでゆったり温まって入浴が可能になりました。