輪島市  「おしごと手帳」  室金物店 業務日誌

お店の業務の日常をちょっとだけお知らせして できること、できないことを知ってもらうブログです。

梅雨時のトラブル

梅雨が まだまだ明けそうにないです。

そんななか、バタバタと7月を過ごしていました。

この連休 街中は、県外の車を見るようになり、久しぶりに道を聞かれました。

今回聞かれたのは、「キリコ会館」・・・

「輪島塗会館」だと近くなので、迷い込んじゃったかな?と 思ったりするのですが、

「キリコ会館」は、なかなかの距離です。とりあえずマリンタウンまでの道を伝えときました。

あと、よく聞かれるのが 「居酒屋 連」さんです。もうちょっとのところなんですが、迷ってしまうようです。

梅雨時は、石油ボイラーのトラブルが多いです。高い湿度で燃焼回りのセンサーが異常を検知するのと

本体の腐食が進むからなのでしょうか?

2020-07-21 16.58.45.jpg

こんな感じで 少しづつ錆びてしまったものが一気に進んでしまうようです。

すでの底の部分がなくなってしまっているので、耐震装置が傾いてエラー2番表示です。

お客様と相談の結果 急ぎお湯が必要とのことでしたので、ガス給湯器を仮設することになりました。

こういった対応が可能なところがガス給湯器の強みです。

小型軽量、高出力ですので空いたスペースに短時間で設置可能です。

災害時でも素早い対応が可能になります。

target="_blank">2020-07-21 16.59.01.jpg

連絡から 1時間後には、これまで通り お湯を使うことができるようになり、キッチン、浴室、ともにこれまで通りです。具体的な修理・交換等は、連休明けに打ち合わせとなりました。